<< PATISSERIE Jacques | main | クロワッサンのお店 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - |
パンプキンパイ の作り方
Pumpkin  Pie

10月31日は  Halloween!!
Halloween  Party にパンプキンパイはいかがですか?
パイ生地を仕込むのに手間がかかりますので
今回は市販の冷凍パイ生地を使ってお手軽に焼き上げました。
パンプキンクリームがたっぷり詰まっているので
かぼちゃ好きにはたまらないですね



<材 料>
パンプキンパイ  (パイ型 直径18cm)

★パイ生地
市販の冷凍パイシート    

★パンプキンクリーム
かぼちゃ(皮・種なし)     250g
無塩バター            26g
グラニュー糖           54g
卵  黄               2個
生クリーム            35cc
ラム酒             小1.5


パンプキンクリーム
<作り方>

1   かぼちゃを切りやすいようにレンジにかけて少しやわらかくする。

2   種・皮を取り、一口サイズに切る。

3   やわらかくなるまで、レンジにかける。

4   3がやわらかくなったら、ゴムベラでつぶす。
かぼちゃをほぐす 
   
    熱いうちにバターを入れて混ぜ合わせながら、溶かす。

バター入れる卵黄入れる
    砂糖・卵黄・生クリーム・ラム酒(マイヤーズラム)の順に

    混ざったら次を入れて合わせていく。
  
5   最後ホイッパーでしっかり混ぜる。
なめらか パンプキンクリーム
       ★かぼちゃを裏ごしして使う場合がありますが、 
        私はそのまま使ってます。
     

パイ生地
1   市販のパイシートを型のサイズに合わせてのばす。
       ★市販のパイシートは薄くのばして売ってあるので、
        型にサイズを合わせる程度にのばし、薄くのばし過ぎない事。
市販 冷凍パイ生地

2   ピケする。(フォークでつけてます)
少しのばして ピケする

3   パイ生地を型に敷く。
       ★のばしたパイ生地をめん棒に巻きつけて型に敷き込む。
       ★指で丁寧に底・側面を押さえて、型になじませる。
型に敷いて・・・

4   そのまま冷蔵庫でしばらくやすませる。

5   4を冷蔵庫から出して、周りの余分なパイ生地を切り落とす。
       ★3の作業の後急ぐ場合はすぐに5の作業を行ってもいいが、
        パイ生地が少し縮む場合があるので、私は少し休ませてから
        5の作業をしてます。
パイ成型 完成

6   5にアルミ箔を敷き、パイ重しを均一に散らして
パイ重しのせて・・・
    200℃のオーブンに入れる。20分〜25分(縁に少し焼き目がつくまで)

    パイ重しをアルミ箔ごと外し、10分くらい底にもうっすら焼き色がつくまで

    オーブンに入れて空焼きする。

7   6を出してパンプキンクリームを詰める。
パンプキンクリームを詰める

8   パイの縁に卵黄をぬる。帯状に切ったパイ生地を縦横交互にかけて

    格子状にする。
帯状に切る

    卵黄(分量外)を上から刷毛でぬって再びオーブンに入れる。

    200℃30分(表面がきつね色になるまで)

9   熱いうちにアプリコットジャムかナパージュを表面に刷毛でぬる。

  ★★ 家庭用のオーブンで空焼きせずにパイやタルトを焼いて、
     底がなかなか焼けない場合があるので、今回は空焼きして
     焼き上げる方法をご紹介しました。オーブンにもよるので、
     空焼きしなくても、しっかり焼ける場合は、
     5にパンプキンクリームを詰めて8の作業へ進んでください。



Un Grand SourireのRECIP一覧
アクセス  こちら 

http://cakebox.jugem.jp/?eid=645


ランキングdowndownに参加しています。
ぽちっと応援宜しくお願いします。

| ★Un Grand Sourire RECIPE 作り方 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | - | - |









トラックバック機能は終了しました。