

| - | - | - |
フランス菓子16区

私が1番大好きなケーキ屋さん。

そこは福岡県福岡市にある

フランス菓子16区

  お店のHPはこちら  フランス菓子16区

16区の大ファンの私

先日母が福岡に里帰りしてたので

お土産に買ってきてもらうようにお願いしてました

(母が里帰りした時の私へのお土産は16区のお菓子が定番です

買ってきてもらったお菓子のご紹介

たくさんの種類がある焼き菓子ですが

その中で私が特に好きな3種

ダックワーズ・サンジャック・奄美パッションフルーツマドレーヌ


ホントは・・フィナンシェもお願してたのに・・・母忘れてる

   フランス菓子16区焼き菓子の詳細はこちら  焼き菓子

16区のダックワーズは

食感もよくどこのより美味しいんです

NO.1です

ダックワーズは

16区のオーナーシェフ 三島さんが考案されたんですよぉ〜

       ダックワーズの説明 こちら


エクレアショコラ


16区の生ケーキもいろいろ食べたいけど・・・

お持ち帰りの時間が長いので、いつもエクレアだけ

16区のエクレアショコラ美味しいです

  フランス菓子16区生ケーキはこちら  生ケーキ

そして16区にはどの季節でも限定で楽しめる

季節限定のお菓子があります。 
      季節限定のお菓子はこちら  季節限定のお菓子

どの季節のお菓子も大好きで楽しみにしてます

今の季節の2種
キュイッソン・フレーズ (いちごのパイ) と アップルパイ


    アップルパイの説明はこちら  アップルパイ


いろんな所のアップルパイ食べてますが

16区のアップルパイが1番

毎年リピしてます

2月からアップルパイの季節が始まるので毎年楽しみで


16区のパイ生地が美味しいのはもちろんの事

大きなりんごがギッシリ


今年もこの美味しさを味わえて幸せ

そして・・・

キュイッソン・フレーズ
     キュイッソン・フレーズの説明はこちら  キュイッソン・フレーズ


たっぷりのいちごとアーモンドクリームを一緒に焼き上げたパイ。

これも美味しいんです

11月中旬〜5月中旬までの季節限定で

長い間楽しめるので

毎年2回は注文して送ってもらってます


いちごのプチプチ感と

香り豊かないちごの優しい甘味

すごく美味しいです



あっと言う間に全部食べちゃいました

もっと他のケーキも買ってきてもらったらよかった・・。。。

と少し後悔

でも、いつもは注文して配送してもらってるので

また頼も〜っと

私も福岡へ行った時は16区へ行き

生ケーキを食べるのが楽しみ

お家に帰る前には必ず16区に立ち寄ってたくさんのケーキを買って

博多駅に向かう私です

久しぶりにお店に行きたぁ〜〜〜い

大好きな16区のお菓子を食べれて幸せな私でした

伯父と伯母からのたくさんのお土産も持って帰ってきてくれた母。

その中の1つ

鶴乃子  (鶴乃子の説明は こちら

マシュマロ生地の中に黄味あんが入った和菓子。

今回は新発売の抹茶の鶴乃子

濃い茶おぐら 


 お濃い茶おぐらの説明 こちら


初めて食べる抹茶の鶴乃子


中には小倉あん


今までの鶴乃子とまた違った美味しさ

鶴乃子のマシュマロ生地のふわっとした口当たり好き〜




Un Grand Sourire アメーバブログはこちら

          
  
Un Grand Sourire  アメブロへ




ケーキRECIPをご紹介しています

 是非作ってみて下さい

      ↓     ↓

 
Un Grand Sourire RECIP 一覧

| ケーキ屋さん | comments(0) | - |
今日の Tea Time はケーキがいっぱい!!
OPEN2日目にたまたま通りかかって

その日からずっと気になってたケーキ屋さんがある私

お家から車で30分くらいかかる場所にあるので

なかなか買いに行く機会がなくて・・・・

Tae Time用のケーキを買い行ってきましたぁ〜〜

  Ichigo  ichiE


初めて行くケーキ屋さんにわくわく

店内のお写真はないですが・・・素敵なお店でしたよ

買ってきたケーキのご紹介

フルーツロールケーキ


オペラ


甘夏のタルト


ティラミス


プリン


マカロン   ピスタチオ・ショコラ・フロマージュ


スコーンや焼き菓子


母と私の2人分のはずが・・・ついいろいろ買っちゃいました

2人で楽しいTea Timeになりました

9月からは秋のケーキになるそうなので楽しみです


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


リールのお話

キッチンに私や母が立つと

足元に来てマットの上にまったりして過ごす事が多いリール。



リールのおしりの後ろはお鍋が収納されてます。

お鍋を取る時に手前に引くのですが、リールがココにいてると邪魔なんですよね〜

でもこのお方・・絶対にどきません

どかなくてもOKと知ってるリール。それは・・・


ごろーんと寝そべると
開けれるって知ってるんですよね〜〜


「お鍋取るよ〜〜」と言いながら開き始めると自分でゴロ〜ンとするリールでした


Un Grand Sourire アメーバブログはこちら

          
  
Un Grand Sourire  アメブロへ




ケーキRECIPをご紹介しています

 是非作ってみて下さい

      ↓     ↓

 
Un Grand Sourire RECIP 一覧

| ケーキ屋さん | comments(0) | trackbacks(0) |
LA PATISSERIE DES REVES

パリでも人気のパティスリーが

9月 京都に日本第1号店を出店されました。

行きたいと思いながら・・・OPENして暫くは行列とも聞き(入場制限してると

その後なかなか機会がなく

この前やっと行っていました


 La Patisserie des reves  ラ・パティスリー・デ・レーヴ



日曜日に行ったので、お客さんが多いと予想してましたが

すぐに入れて、店内もゆっくり見る事ができました

素敵な店内でしたよぉ〜

ケーキがドーム型のガラスで覆われていて、スポットライトが当てられていてピカピカ


1つ1つケーキの説明をスタッフの方が親切にして下さいました。

カラフル


きれいなケーキ キラキラしてます
 

 

 

私のお誕生日会を姉がしてくれた時のBirthday cakeのパリブレストはここのケーキでした
おいしさに感激したその時のパリブレスト




パンも売ってます。


サロンでお茶をしましたよ



タルトタタンを食べたかった私 迷わずコレ


友人はモンブラン


半分こして食べます


タルトタタン りんごの酸味と甘味がギュッと詰まっていておいしかった

モンブラン 濃厚すぎて・・・胃もたれ少ししちゃった私達

2階でお茶しながら下を覗くとこんな感じ


お持ち帰りのケーキ。 箱がピンクでかわいい


ケーキが動かないようにこんな工夫



エクレア 
 ショコラとカフェ


ショコラは薄い板のスィートチョコで包み、カフェはミルクチョコで



食べたかったグラン・クリュ



濃厚なチョコレートのケーキ。 おいしかった




お店は高台寺近くで〜す





Un Grand Sourire アメーバブログはこちら

          
  
Un Grand Sourire  アメブロへ




ケーキRECIPをご紹介しています

 是非作ってみて下さい

      ↓     ↓

 
Un Grand Sourire RECIP 一覧

| ケーキ屋さん | comments(2) | trackbacks(0) |
お誕生日会♪

ずっと気になっていたチョコレート屋さんへ行ってきました

  Salon de Royal  Kyoto

木屋町御池上ルすぐの1筋目を東に・・・

と頭に置きながら御池から北へ

1筋目!?

あったか!???

と何度か行き来

ありました  確かに細い路地  気付かず通り過ぎてた




お店は奥に




テラス席は鴨川を眺めながらお茶できます。


きれいなチョコレート


エッフェル塔チョコも かわいい


チョコレートのお菓子も


ケーキはもう残りがエクレアしかなかったです。




今日のお目当てはマカロン


詰め合わせてもらいました

この日の夜に姉のお家へ

私のお誕生日会をしてくれたんです (先日、お誕生日だった私です

姉とおしゃべりしていたら

ピンポ〜ン

サプライズゲストで私の大好きな方がお祝いに来て下さったんです

Happy Birthdayを歌いながらご登場

嬉しくて感激

姉が手巻き寿司を用意してくれてシャンパンでかんぱ〜い

お刺身はもちろん海老マヨ鶏肉の塩麹漬けのソテー など盛りだくさん

甘辛の牛肉はサンチュに巻き巻きしてマヨネーズプラスしてパクリッ 最高です


手巻きって楽しいですね

楽しいおしゃべりしながら食べてるとまたまたピンポ〜ン

なんとお会いしてみたいなぁ〜と思っていた方が来て下さいました

まさかお祝いに来て下さるなんて  またまた嬉しくて感激の私

そしてその後に、姉の旦那さまが

Happy Birthdayを歌いながらご帰宅

みんな揃ってわいわい楽しい時間

夕食が終わって

お誕生日ケーキTimeに

Happy Birthdayをまたまたみんなで歌ってもらい

ロウソクふぅーーーーーー

こんなにかわいいパリブレスト プティシューがお花型に


お店がOPENしてからずっと行ってみたい思っていたケーキ屋さんのケーキなんです

  La Patisserie des reves

パリにあるお店が、京都進出

気になってるケーキ屋さんのBirthdayケーキなんて  感動

フィガロ紙でパリ1番のおいしさと評されたパリブレスト

みなさんはアントルメをカット。私は1人でプティガトーをいただいちゃいましたよ

濃厚なヘーゼルナッツのクリームがたまらなくおいしくて、ペロッと食べちゃいました




おいしくて、姉の旦那さまの分まで半分食べちゃった私

このお店には来月行く予定してるので楽しみが倍増です

パンもたくさん売ってるみたいなのでいっぱい買っちゃいそうです



これは、Salon de Royal のマカロン


とっても楽しくていっぱい笑って

大好きなみなさんにお祝いしてもらった幸せなお誕生日会でした

みなさんに感謝の気持ちいっぱいです

今回、企画してくれた姉と姉の旦那さまありがとう

サプライズで来て下さったNちゃん&Nさんありがとうございました


Un Grand Sourire アメーバブログはこちら

          
  
Un Grand Sourire  アメブロへ




ケーキRECIPをご紹介しています

 是非作ってみて下さい

      ↓     ↓

 
Un Grand Sourire RECIP 一覧

| ケーキ屋さん | comments(0) | trackbacks(0) |
フランス菓子16区

私が大好きなケーキ屋さん

それは

福岡にある

  フランス菓子16区

福岡は母の郷

私が行った時は必ず連れて行ってもらい

母が里帰りした時には、毎回お願いして買ってきてもらったり

注文して配送してもらったり・・・

楽しみにしてる季節のケーキがあるので

いつも食べてます

遠く離れたケーキ屋さんですが、大好き

先日、母が里帰りしたので買ってきてもらいました。

クリーミーで濃厚さがたまらない 濃厚チーズケーキタルト 14cm


私が6月に福岡へ行った時にも買ってきた
生パイナップルパイを今回も


これは季節限定の味
石垣島のパイナップルがたっぷり使われていて、甘くてジューシー香りがいい
他では味わえないおいしさなんです
パイナップルがギッシリ 贅沢なパイです


杏仁プリン & マンゴープリン


宮崎産のマンゴーがたっぷり使われたマンゴープリンは、
6月に福岡へ行った時に買って帰ってきておいしさに感激

今回も買ってきてもらいました

杏仁プリンを食べるのは初めて

一から手作りされた拘りの杏仁プリンは濃厚でおいしかったです

そして、伯父と伯母からジュレの詰め合わせ。


ずっと気になっていた16区のジュレ

毎回ケーキばかり買って帰ってるので

食べる機会がなかった私

お土産にいただけて嬉しいです  ありがとうございます

暑い季節・・・冷えたスィーツは暑さを和らげてくれます

冷蔵庫を開けたら大好きな16区のケーキがいっぱい幸せ

朝からケーキ食べてます




本日のリールさん

ロンドンオリンピックマスコット

ウェンロックと記念撮影

机の下で暑さにだらぁ〜〜んのリールの横に置いてみた   固まった


上にのっけてみた   固まったまま・・・


と思った瞬間 自分のおもちゃと勘違いしてガブッ


だめーーーーーっ・・・

(これは私が6月に福岡へ行った時に、伯父からロンドンのお土産でもらったんです

リールのモノではないと説明して・・・・


改めまして

記念撮影再開


が・・・・・・自分のではないのに記念撮影させられて

ご機嫌ナナメのリールです・・・顔・・・こわっ



Un Grand Sourire アメーバブログはこちら

          
  
Un Grand Sourire  アメブロへ




ケーキRECIPをご紹介しています

 是非作ってみて下さい

      ↓     ↓

 
Un Grand Sourire RECIP 一覧

| ケーキ屋さん | comments(2) | trackbacks(0) |
ドゥブルべ・ボレロ

先日ケーキ屋さんへ行ってきました


カフェでお茶をする時に一緒にケーキをオーダーしたり、

ケーキ屋さんへ行ってもお持ち帰りが多い私。

わざわざケーキ屋さんへケーキを食べに行くのはかなりご無沙汰のこと

初めて行くお店 滋賀県 守山市にある

   ドゥブルべ・ボレロ




このお店を知ったのは、ある事を調べるのにネット検索していて

偶然見つけました。

お家から1時間弱 お店に到着


テラス席で


リールも一緒テラス席はわんこOKのケーキ屋さんなんです


リールはテラスで待っていてもらい店内へケーキを選びに




お店の方にOKを頂いてケーキの写真を撮らせてもらいました


どれを食べようか悩みます




パンも売ってましたよ




drinkはカプチーノをオーダー 


そしてケーキは3種をオーダー

お店の1番人気でテレビにも紹介されてる
アイアシュッケ ベイクドチーズ


アールグレー(名前が間違ってるかも・・・)
ミルクチョコとアールグレイのムース。
食べた3種類の中で、1番気に入ったケーキです


フィグ・カシス
マスカルポーネとヨーグルトのムース。
下にはカシスの実が


2人で3個ペロッと食べちゃいました


テーブルクロスの下からお顔出して食べたいアピールのリール


リールはケーキじゃなくて持ってきたおやつね

最後にパンも買って帰りましたよ

平日のお昼間だったのに次々お客さんが来てました

わんこ連れには

ケーキ屋さんへ愛犬と一緒にお茶しに行けるのは嬉しいですよね




ケーキRECIPをご紹介しています

 是非作ってみて下さい

      ↓     ↓

 
Un Grand Sourire RECIP 一覧

| ケーキ屋さん | comments(0) | trackbacks(0) |
PATISSIER eS KOYAMA ケーキ&パン

PATISSIER eS KOYAMA で買ってきたケーキをご紹介

アウトレットで買ったルクルーゼのお皿にのせて

三田苺のショートケーキ


ディープパープル


カシスムースの中には烏龍茶のババロアとミルクチョコのムース



苺とクリームチーズのタルト


いたずらシュー







小山さんと言えば  ロールケーキが有名ですよね

1番楽しみにしてました

小山ロール


中心にカスタードクリーム・生クリーム・栗を
しっとりしたきめの細かい生地で巻いたロールケーキ



いっぱい買ったパン

その中で・・・気に入った2種のご紹介

クリームパン


クイニーアマン



パン、買い過ぎたと思ってましたが・・・

どれもとてもおいしかったので、もっと買ってくれば良かったと思う私です


ケーキもパンもおいしくいただきました







お知らせ  Amebaブログも始めました。
             AmebaブログとJUGEMブログをリンクしてます。
             これからも両方宜しくお願いします。


  Ameba  Un Grand Sourire  ブログ
                  
       http://ameblo.jp/un-grand-sourire/


ケーキRECIPをご紹介しています

 是非作ってみて下さい

      ↓     ↓

 
Un Grand Sourire RECIP 一覧

| ケーキ屋さん | comments(0) | trackbacks(0) |
PATISSIER eS KOYAMA

ずっと前から予定していたお出かけDAY

昨日、神戸三田にある

   PATISSIER  eS  KOYAMA

へ行ってきました


ずっと行ってみたいと思っていたケーキ屋さん

駐車場待ちがある人気店ですが、私達はスムーズに駐車できました

到着して驚いたのが・・・広い敷地

かわいいオブジェがいっぱい
 





mapをもらって

最初に少し早いLunchを食べに
  eS LIVING hanare  へ




数量限定の

三田牛と自家製ベーコンのベーグルバーガー

オーダーしてから仕上げるため、出てくるまで20〜30分かかります。

私達で数量限定バーガーのオーダー受付は最後でした

ギリギリ間に合った

この後注文したみんな残念がってる声ばかり

キッシュやミートパイをオーダーしたら、出てくるまで30分はかかります。

オーダーしてから焼き上げる 待ち時間は長いですが焼き立てが味わえるんです


エス コヤマガイドmap見ながら待ちます。


カフェ・パン屋さん・コンフィチュール&マカロン専門店・パティスリー・ショコラ専門店など・・

それぞれ建物が違うんです。



map見ながら、いろいろ話してると

出てきましたぁ〜  めっちゃおいしそう


バーガー内部を上部からご紹介

チーズ
ベーグル
肉厚ベーコン
たっぷり三田牛
トマト
レタス
ポテトサラダ
粒マスタード
ベーグル

デカイ


バーガー用の紙に入れて、上からギュッと押してガブッといっただきまぁ〜す



パンも野菜もお肉もとってもおいしい

拘りが味わえます  食べれて幸せ

バーガーが食べれなくて残念がってる方々の中で

おいしくいただきました

食後に・・・ミルフィーユもオーダー


ロイヤルミルクティーのアイス添え

友人と半分こ


ゆっくりLunchTimeを過ごした後は

お買い物Time

まずはパン屋さんから
 eS Boulangerie






たくさんおいしそうなパンがあって・・・

買い過ぎた


食パンも買って・・・

パン屋さんだけで3袋


この後は、ケーキを買いに

ここは店内に入るまで並びます。


ショーケースのケーキ






いろいろ買って・・・お支払い

その後、予約しておいたコヤマロールを受け取りにギフトサロンへ行って

コンフィチュール&マカロン専門店
 co.&m.

そしてショコラ専門店
 SHIN


アイス工房でソフトクリームが食べたかったけど・・・お腹いっぱいで食べれなかった



念願のパティシエ エス コヤマに来れたので

たっくさんお買い物しちゃいました

この後は

神戸三田プレミアム・アウトレットでお買い物Time〜〜〜〜〜

お買い物中の休憩は

スタバでラテと小山さんのお店で買ったアンパン



閉店時間までお買い物は続きましたぁ〜

って・・・4時間半いても時間が足りなかった

友人とのお買い物はいつも楽しくて、すぐに時間が過ぎちゃいます



小山さんのお店&アウトレット

両手が取れるかと思うほどの荷物を持って帰宅しました

とっても楽しい1日

一緒に過ごしてくれた友人に感謝です

ありがとう

PATISSIER eS KOYAMA での買ったケーキのご紹介は次回につづく




お知らせ  Amebaブログも始めました。
             AmebaブログとJUGEMブログをリンクしてます。
             これからも両方宜しくお願いします。


  Ameba  Un Grand Sourire  ブログ
                  
       http://ameblo.jp/un-grand-sourire/


ケーキRECIPをご紹介しています

 是非作ってみて下さい

      ↓     ↓

 
Un Grand Sourire RECIP 一覧

| ケーキ屋さん | comments(0) | trackbacks(0) |
CHEESECAKE PRINCESS
大垣散策の最後に行った

3コギママが気になっていたというチーズケーキのお店

CHEESECAKE  PRINCESS 

        チーズケーキプリンセス



ここはお持ち帰り専用コーナー

ショーケースにはいろんな種類のチーズケーキ


どれにしようか、すっごく迷ったけど・・・

これは欠かせません
ニューヨークチーズケーキ


他には
ハイジのチーズケーキ


レアチーズケーキ


ブルーベリーのチーズタルト


ロールケーキ


中のチーズクリームは、レアチーズみたい たっぷり


どれも甘さ控えめで、

おいしくいただきました


お店の詳細はこちら
          
    CHEESECAKE  PRINCESS




Un Grand SourireのRECIP一覧への
アクセス  こちら 

Un Grand Sourire   RECIP  一覧


ランキングdowndownに参加しています。
ぽちっと応援宜しくお願いします。


| ケーキ屋さん | comments(0) | trackbacks(0) |
plaisirs sucres
京都 河原町丸太町上ル

plaisirs  sucres  

       プレジール・シュクレ

このお店の焼き菓子がおいしかったので、

生ケーキも食べてみたくて買いに行きました

モンブラン


赤すぐりのティラミス
マスカルポーネの味わいの中に赤すぐりの甘酸っぱさがおいしい


プラリネのパリブレスト


カスタードクリーム・ショコラクリーム・プラリネクリームを
シュー生地でサンド
ボリュームがあるのですが、ペロッと


洋梨とキャラメルムース
洋梨とキャラメルのムースのなめらかな食感に
プラリネサブレのサクサク食感が楽しい


ガトーショコラ
ほんのり苦みのあるガトーショコラ


いちごのショートケーキ
サンドのイチゴが上の段だけだったのは・・・ちょっぴり残念
でもふわふわスポンジでおいしかった


久しぶりに思う存分ケーキを食べました

どれもとてもおいしかったです

特にパリブレストと赤すぐりのティラミスがお気に入り

他にも食べてみたいケーキがあったので、近々買いに行きたいです

大好きなケーキをいろいろ食べれて幸せ

ケーキは作るのも食べるのも大好き
 


Un Grand SourireのRECIP一覧への
アクセス  こちら 

Un Grand Sourire   RECIP  一覧


ランキングdowndownに参加しています。
ぽちっと応援宜しくお願いします。


| ケーキ屋さん | comments(4) | trackbacks(0) |