

| - | - | - |
クランベリー
ほのかな酸味 鮮やかな赤色
 
クランベリー




クランベリーの特徴

クランベリーは食物繊維・ビタミンCなどの栄養価を多く含んでいます。
抗酸化物質はどのフルーツよりも多く、有害なバクテリアが体内に付着するのを防ぐ
抗菌付着作用がある。



クランベリーを使った焼き菓子が大好きな私

バナナ・ヨーグルト・はちみつをたっぷり使った生地にクランベリーを混ぜ込んで

生地の間と表面にクルミとシナモンシュガーをたっぷりふりかけて焼き上げました

ずっしりしたバナナ生地にクランベリーの酸味がとても合っていて

おいしく焼き上がりましたぁ〜


Un Grand SourireのRECIP一覧をご紹介しています。
是非ご覧ください。

アクセス  こちら 

http://cakebox.jugem.jp/?eid=645

ランキングdowndownに参加しています。
ぽちっと応援宜しくお願いします。




| study | comments(0) | trackbacks(0) |
文旦  ぶんたん
    文旦  ぶんたん

高知県の特産品果物


土佐文旦

さわやかな甘さと

      程良い酸味

ぶんたんの果実も皮もおいしくいただきました
皮は、シロップ煮にしても苦みが少し残りますが、
とてもおいしいです
ケーキに使ったり、ヨーグルトに入れたり・・・
いろいろ楽しんで味わえます

Un Grand SourireのケーキRECIPをご紹介しています。
こちらへアクセス
http://www.ha-haapartment.jp/cafe/recipe/index.html

ランキングdowndownに参加しています。
ぽちっと応援宜しくお願いします。


| study | comments(0) | trackbacks(0) |
ひつまぶしの食べ方
初音の御ひつまぶしをご紹介したので
ひつまぶし

ひつまぶしの食べ方もご紹介手

小さなお櫃に茶碗3〜4杯分くらいのひつまぶしが入ってます。
それを3回に分けて食べます。

1  茶碗に1杯分を取ってそのまま食べます。

2  2杯目はひつまぶしの上にネギやわさび・山椒などの薬味をのせて食べます。

3  2杯目と同じように薬味をのせてお出汁(お茶)をかけて
   お茶漬けのように食べます。


それぞれの違ったおいしさがあるので

ひつまぶしは最後まで楽しみながら頂けます。

ランキングdowndownに参加しています。下のバナーをぽちっとお願いします。
応援よろしくお願いしますおはな


 
| study | comments(0) | trackbacks(0) |
とちおとめ
我が家は小さい頃から夕食の後にデザートでフルーツを食べる習慣があるので

私は今も毎晩食べてます。フルーツ大好きですリンゴいちごチェリー

たくさん種類のあるフルーツの中で私は

マンゴー・洋ナシ・梨・いちじく・プルーン・イチゴ・アメリカンチェリー

特に大好きですmie

それぞれのおいしい季節になるのを楽しみにしています。

今スーパーではイチゴがたくさん並んでいますよねいちご

これからどんどん甘くなっておいしいイチゴが食べれま。


とても嬉しい荷物が届きましたきら

あまーいイチゴの香りmie

とちおとめの詰め合わせをいただきました。
とちおとめ

大きくてきれいな紅色いちご

うれしいハート

とちおとめについて調べてみました。

とちおとめ
 栃木を中心に栽培されているいちご。
 酸味が少なく甘みがあり、果皮は光沢があって色鮮やかな紅
おいしそう
 
イチゴは長い間、西は「とよのか」東は「女峰」の2代品種が主力でしたが、

新品種が多く作られるようになって東は「女峰」より大きくて甘みがあり

日持ちがする事から、「とちおとめ」の人気が出てきたそうです。

いただいたぴかぴかとちおとめぴかぴかは甘くてとてもジューシーおいしい

1粒が大きく、1口では食べれないのでかぶりついてますゆう★

とってもおいしいき
きれいなイチゴ

スーパーでイチゴを買うとき、選ぶのにどれにするか迷いませんか?

私はデコレーションに使ったりするので、特においしいイチゴを選びたく、

色鮮やかな紅色
ヘタがみずみずしい
デコボコしてない
表面にツヤがある


を条件に選んでます。

今回とちおとめについて調べていたら、イチゴを選ぶ条件を他に見つけましたひらめき

イチゴのツブツブが立っている

というのが載ってました。なるほどひらめきひらめき

見た目の条件がそろっていても、食べてみないと絶対に甘いとは限らないのですが

イチゴ選びの時のちょっとした参考にしてみて下さい手

旬のフルーツはその時期が来たらどれもだいたいはおいしいんですけどねヤッタv



ランキングdowndownに参加しています。下のバナーをぽちっとお願いします。
応援よろしくお願いしますおはな

| study | comments(0) | trackbacks(0) |
ミネオラ
前回紹介したオレンジシフォンケーキの上に飾ったオレンジは

ミネオラ(カリフォルニア産)
ミネオラ

スーパーでよく見かけるので買って使ってみました。

ミネオラはグレープフルーツとタンジェリンの交配種だそうです。

濃いオレンジ色をしていて、ヘタのところがデコポンのように出っ張っていて、

たっぷり果汁でやわらかい果肉。オレンジよりグレープフルーツに近い味で

すっきりした味わいでした。

手で皮がむけるのでみかん感覚で食べれます。

カリフォルニアのミネオラは春の時期に楽しめるそうです。

飾り切りにして、食後のデザートにいただきました!!
飾り切り


ランキングdowndownに参加しています。よかったら下のバナーをぽちっとお願いします。
応援よろしくお願いしますおはな

| study | comments(0) | trackbacks(0) |
いちごのお勉強
前回に続いて いちご話

近くのスーパーでよく見かける

とよのか・ほのか・さちのか・あまおう

この4種類の特徴を調べてみました。

   とよのか  (福岡をはじめ西日本各地)
大粒で香りが高く肉質が柔らかくて果汁たっぷり
デコボコしていて変果が多い。
酸味が少なく食べやすい。
時期  11月下旬〜6月中旬


    ほのか  (佐賀県)
ほのか
形が整っていて鮮紅色で光沢がある。
スッキリとした甘さ。
果実が大きく色鮮やかで果汁も豊富な「大錦」と「とよのか」を親にもつ!!
時期  11月中旬〜5月下旬


  
   さちのか  (福岡・佐賀・愛媛・徳島など)
さちのか
安定している高い糖度。酸味が少なく肉質は硬めなので日持ちがいい。
ビタミンC含量が高い。


   あまおう  (福岡県)
あまおう
あ  あかい
ま  まるい
お  おおきい
う  うまい

頭文字をとって名付けられた、博多あまおう。
糖度は高く、酸味はほどほど。濃い味。
果皮は色付き良くて濃紅色。
11月下旬〜5月下旬まで


形が揃っていてきれいなほのかをケーキの飾りに!

ショートケーキのサンドに使うのは味が濃いあまおうを!!

この2種類を使うことが多いのですが、その日の苺を見て使い分けてます。

いちご好きの私はいちごの季節には冷蔵庫にいつも入ってますおはな

我が家は夕食の食後にデザートで食べることが多くて、

そのままはもちろん、ヨーグルトをかけたり、いちごミルクにしたり・・・

楽しみながら食べてます。

今日は、「ほのか」と「さちのか」を買ってきました。
ほのか さちのか真っ赤でかわいい苺
いちごは種類によってそれぞれのおいしさがあります。

お好みになってしまうのですが・・・。

いちごは見た目もかわいくて、おいしくて、大好きハート大小

それに、デコレーションケーキには欠かせないフルーツですケーキ2




ランキングdowndownに参加しています。よければ下のバナーをぽちっとお願いします。
応援よろしくお願いします!!


| study | comments(0) | trackbacks(0) |
いちご
デコレーションケーキ ケーキ2 をご注文頂いた時にお客様に聞くのが

「好きなフルーツは何ですか?」

食べてくれる方の好きなフルーツをなるべくたくさん使えたらなと思って

いつも質問するんです。

そうすると多くの方が・・・

  「いちご」

と答えが返ってきます。

今の季節、特にいちごがおいしいですよねぴかぴか

いちごにはたくさんの種類があって、それぞれ形や味が違いますね。

いちごについて調べてみました。

  いちご
いちご  (あまおう)

ビタミンCが豊富。

いちご1個分のビタミンC = レモン約半分(10mg)

成人に必要な1日のビタミンC所要量は50mgなので、

いちご5個食べたら補給されることに!!

風邪やがん予防に効果があり、便通を良くしてくれ美肌効果もある。


おいしく食べれて体に良いのは嬉しいですよねおはな

いちごを探すのに、家の近くのスーパー巡りをよくするのですが

あまおう・ほのか・とよのか・さちのか

この4種類を見つけることが多いです。

いつもこの中から選ぶのですが、私はあまおう・ほのかをよく買います。

今までいろいろ食べてみて、気に入ったからなのですが、

天候によって甘さも酸味も変わってしまうので

同じ品種でも甘くておいしい時もあれば・・・ハズレのときもあって・・・。

でもそれは仕方ないこと!!

甘くなかったら、いちごミルクにしてみたり・・工夫しておいしく頂いてますハート

最近ではケーキに使う時は2種類くらい買って味を見てから使うようにしてます。

飾りに使うなら味だけでなく、形が良くて程よい大きさのが良いですしね!

その時によって使い分けてます。

スーパーでよく見る4種類のいちごの特徴を調べてみたいと思っているので

次回ご紹介します。



ランキングdowndownに参加しています。よければ下のバナーをぽちっとお願いします。
応援よろしくお願いします!!

| study | comments(0) | trackbacks(0) |
無花果 (いちじく)
いちじく
「いちじく」について調べてみました。

「無花果」は花を咲かせずに実をつけるように見える事からついた漢語ですが、

花が無いわけではなく実の中に無数の白い花を咲かせます。

外からだと見えないので「無花果」の漢字がついたようです。

食物繊維のペクチンを含んでいて、腸の働きを活発にするため

よく熟した実を1日2〜3個食べれば便秘に効果があるそうです。

不老長寿の果物と言われるほど実も葉も薬効と栄養価が高い果物。

未熟な実は効果が無いだけではなく、胃があれる事もあるので
あま〜いいちじく
必ず熟したのを食べてください。

| study | comments(0) | trackbacks(0) |
アボカド
大好きなアボカド!!
アボカド
健康ブームによりアボカドが店に並び、手に入りやすくなりましたね。

よく食べるので、栄養価について調べてみました。

「森のバター」と呼ばれるくらいに栄養価の高い健康食品。

ビタミンEビタミンC食物繊維など、ぴかぴか豊富ぴかぴか

特にビタミンEぴかぴかぴかぴかたっぷりぴかぴかぴかぴか

ドレッシングやマヨネーズ、醤油などとあえて・・・

簡単に調理できて、おいしく食べれて、健康にいいなんて

アボカドには魅力がいっぱい!!
| study | comments(0) | trackbacks(0) |
パリブレストとは・・・・
パリブレスト in Paris
このパリブレスとは、parisへ行った時に、ケーキ屋さんのショーウィンドウを

眺めていて見つけました。

アーモンドプラリネペーストたっぷりのクリームで!!なんて、おいしそうなの!!

Paris-brest パリブレスト
   このお菓子は約100年前に、パリとブレストの2都市間で行われた
   自転車競走を記念して作り出されたと伝えられてます。
| study | comments(0) | trackbacks(0) |