

| - | - | - |
2017年

お正月 新年のご挨拶 お正月

 

こちらへお願い致しますお正月お正月

  ↓     ↓

Un Grand Sourire Amebaブログへ

 

| 日記 | comments(0) | - |
Happy Birthday To RIRE

今日

 

リールは8歳になりました犬犬ハート

 

お話のつづきはこちらへお願いします。

   ↓     ↓

Un Grand Sourire Amebaブログへ

| 日記 | comments(0) | - |
最近のいろいろ

8月後半がスタートエクステンション

 

あっと言う間の日々・・・汗

 

最近のいろいろを

 

少しご紹介onpu03

 

つづきはこちらへお願いします。

  ↓      ↓

Un Grand Sourire Amebaブログへ

 

| 日記 | comments(0) | - |
大好きなみんなと!
昨夜から雪が降り出し

あっと言う間に真っ白になりましたよ雪

今日も寒い1日でした。

雪は降ったり止んだり・・・今も吹雪いてます雪

先週末は仲良しのみんなで飲み会でしたビール

お話のつづきはこちらへお願いします。
    ↓       ↓
Un Grand Sourire Amebaブログ
 
| 日記 | comments(0) | - |
大阪へお出かけDAY
先日大阪へおでかけしました車

ステキな家具や雑貨やうまうまいっぱいの

楽しい1日を過ごしましたヤッタv

つづきはこちらへお願いします。
   ↓     ↓

Un Grand Sourire   Amebaブログへ


 
| 日記 | comments(0) | - |
弾丸お出かけ最後は!
 ドゥリムトン村を満喫したら〜

山を越えて

夜の大阪の街へ

お話のつづきはこちらへお願いします。
             

Un Grand Sourire  Amebaブログ
| 日記 | comments(0) | - |
まるでイギリスのコッツウォルズの世界
京都西陣から

車で約1時間

亀岡へ〜

お話のつづきはこちらへお願いします。
           

Un Grand Sourire  Amebaブログへ

 
| 日記 | comments(0) | - |
弾丸お出かけDAY
 昨日のお休みは

朝から車でお出かけ〜

盛りだくさんの1日になりました


お話のつづきはこちらへお願いします。
             

Un Grand Sourire  Amebaブログへ

| 日記 | comments(0) | - |
SWつづき

SW

2日目から我が家に姉と姪っ子ちゃんが

数日間滞在して毎日賑やかでした


お話しのつづきはこちらへお願いします。
              

Un Grand Sourire  Ameba ブログへ

| 日記 | comments(0) | - |
コンチキチン♪♪

日本三大祭りのひとつ

そして

京都の夏の風物詩

祇園祭

  祇園祭2015詳しくは  こちら   

コンチキチンが響きだすと

京都の夏を感じます。

祇園祭は1ヶ月も続く長いお祭りなんですよ

7月13日〜16日にある菊水鉾のお茶席の前売り券を買っていたので

姉と姪っ子ちゃんと一緒に行ってきました。


いくつかの流派がご奉仕されます。

私は裏千家のお茶のお稽古をしてるので

裏千家担当の日の13日に行ってきました。

お席に座って暫くしたらちょうどお点前が始まる時でタイミングバッチリ



このお茶席で1番楽しみにしてたのは

お水指が菊水鉾そのものなんです


お茶菓子は亀寛永さんの

「したたり」


黒糖のお味がお口いっぱいに広がります

お点前を見ながらゆっくりいただきました。

お菓子の菊のお皿は持って帰れます。







毎年お皿の色が違うそうなので

都をどりのお茶菓子のお皿みたいに菊のお皿も集めようかな

都をどり団子皿 (全部で5色あり、あと白色で全色揃うのですが・・・)



お点前が終わってからお道具の拝見へ。

見れるのを楽しみにしてた菊水鉾のお水指



作りが細かい  すごい






貴重なお道具を拝見できて嬉しかったです

お茶席堪能しました



菊水鉾
 (詳細はこちら  菊水鉾
 







姉の知り合いの方から菊水鉾の拝観券をいただいたので登ってみる事に


毎年下から見上げてしか見た事なかったので

鉾の上に登れるなんてテンション上がっちゃいます



登ってみると結構高く感じました

動くとかなり揺れそう

鉾を守られてるおじさまが「慣れてるから」って笑われてました


もうすぐ4ヶ月になる姪っ子ちゃんは

初めての祇園祭で鉾の上にも登れたのに・・・

気持ち良さそうに爆睡してました

姉と私は鉾の上を堪能しました

この後も他の鉾を見に散策

限られた時間の中でしたが

楽しかった



17日は前祭りの鉾巡行の日。

台風が心配ですね・・・。。。



Un Grand Sourire アメーバブログはこちら

          
  
Un Grand Sourire  アメブロへ




ケーキRECIPをご紹介しています

 是非作ってみて下さい

      ↓     ↓

 
Un Grand Sourire RECIP 一覧

| 日記 | comments(0) | - |