

| - | - | - |
文旦スィーツ&ヒヤシンス
ネコマスさん&2コギママさんからいただいた

土佐文旦


文旦大好きな私 毎年とっても嬉しい

果肉は美味しくいただいて

皮はシロップで煮てケーキに大変身

文旦をいただいたらこのケーキが食べれるって楽しみなんです

文旦ケーキ

丸型


パウンド型




アーモンド風味豊かなバターケーキの中に

たっぷり文旦の皮が入ってます。

しっとりしてて香りがよくて〜

みなさんにとても評判がいいケーキです

文旦ケーキの他にベイクドチーズケーキや

シフォンケーキにも混ぜ込んで焼いてます。

そして今回おnewのケーキは

文旦ガトーショコラ


中に文旦の皮が入ってますよぉ〜


オレンジや柚子など柑橘系と相性がいいチョコレートなので

文旦も合うなぁ〜と思って作ってみました

予想通りいい感じに〜

美味しく焼き上がりました

文旦レアチーズケーキ


クッキー生地の上に文旦の皮の入ったレアチーズ生地を流して

その上にプレーンの生地の2層です。


これも評判がよかったです

爽やかぁ〜


文旦使ったケーキはどれも

文旦の香りがすごい

いろいろケーキに使えて嬉しくて美味しい

毎年美味しい文旦をありがとうございます


そして・・・

2コギママさんからいただいてたヒヤシンスの球根。

水栽培で育ててたのですが

みんな咲きましたぁ〜


背が高くなりすぎてバランス崩し折れたコは

お花と球根別になってます。

お部屋中ヒヤシンスのいい香り


1個だけ1つの球根からお花が2個

既にきれいに咲いた1つは別の花瓶に入れました。

今から元気に咲くんだよぉ〜


白いヒヤシンスもかわいいですね



緑やお花は育てるのですが

野菜は育ててない私。

でも唯一 豆苗を買った時だけ

使い終わったら育てます



どんどん伸びてきてます

美味しいんですよねぇ〜 

もっともっと伸びて〜早く食べたいなぁ〜




Un Grand Sourire アメーバブログはこちら

          
  
Un Grand Sourire  アメブロへ




ケーキRECIPをご紹介しています

 是非作ってみて下さい

      ↓     ↓

 
Un Grand Sourire RECIP 一覧







| Un Grand Sourireのケーキ ご紹介 | comments(0) | - |
Un Grand Sourire  レアチーズケーキ

お誕生日ケーキを作りました

レアチーズケーキが大好きな女の子へ


ブルーベリーのレア生地とプレーンの2層です


女の子の名前を書いたお誕生日プレートをのせてお渡しです

いつもありがとうございます

レアチーズケーキは春から夏にかけて

お作りする事が増えるケーキ

これを作り始めると寒い季節の終わりを感じます


************************************



3月3日はひな祭りでしたね

リールのひな祭り



うさぎさんのひな飾り



昨日、洗濯物を干そうとしたら・・・そこにリールが


物干しの足元に顎のせてます


気持ち良さそうに寝んね


これって・・・楽なの


Un Grand Sourire アメーバブログはこちら

          
  
Un Grand Sourire  アメブロへ




ケーキRECIPをご紹介しています

 是非作ってみて下さい

      ↓     ↓

 
Un Grand Sourire RECIP 一覧

| Un Grand Sourireのケーキ ご紹介 | comments(0) | trackbacks(0) |
毎年の楽しみ★土佐文旦★
あんちゃん&とらくんのパパのネコマスさん。

ネコマスさんは高知ご出身

毎年この季節になると高知のお母さまから

土佐文旦がお家に送られてきて

いつも私にもおすそ分けして下さいます。

今年もいただきましたぁ〜〜〜嬉しい

大きくて立派な文旦


私は2コギ家からいただいて初めて文旦を食べたのですが

香りが良くて〜とても美味しくって大好きに


毎年いただけてとても嬉しい私です

そして文旦の皮はシロップで煮てケーキに使ってます。

この季節限定で文旦ケーキ作ってます。




文旦ケーキのファン 多いんです

15cm丸型や


パウンド型で焼いてます。



文旦のシフォンケーキも好評でしたよ

香り豊かな文旦はケーキにしてもとっても香り豊か

2コギ家のお陰で作れるケーキ

毎年美味しい土佐文旦をありがとうございます


明日はバレンタインですね

この時期はガトーショコラを焼く機会が1年の中で1番多いです。


低温でじっくり焼き上げます


粉少な目でチョコレートたっぷり使った濃厚ガトーショコラ。




クッキーは


チョコチップと


くるみ




チョコレートたっぷり使ったショコラサブレ



食べて下さる方々のお陰で

楽しみながらお菓子作りできます

いつもありがとうございます


みなさん
 明日は素敵なバレンタインを

**************************************


先日、京都高島屋の地下食料品売り場へ立ち寄りました。

野菜買ったり色々お買い物

そしてかまぼこの和田八で


  (お店の詳細はこちら  和田八

コレをGet


ハートの形です

茶・白・ピンク3色があるのですが

ピンクは既に売り切れで茶2個と白1個買いました。

かわいい

(ひと吉さぁ〜ん買いましたよぉ〜

食べるのが楽しみです

ケーニヒスクローネにも立ち寄ってみました。


久しぶりにココのクッキーシュー買いましたよ





やっぱり、いつものモンシェールのクッキーシューが私好みかな
また食べたくなって翌日に買っちゃいました


生クリームとカスタードクリームの2種がたっぷり入ってるのが好き

そしてシュー生地もモンシェールは私好みです。

最近、甘いモノばかり食べ過ぎの私

でも・・・食べたい気持ち抑えられない〜〜〜




Un Grand Sourire アメーバブログはこちら

          
  
Un Grand Sourire  アメブロへ




ケーキRECIPをご紹介しています

 是非作ってみて下さい

      ↓     ↓

 
Un Grand Sourire RECIP 一覧






| Un Grand Sourireのケーキ ご紹介 | comments(0) | trackbacks(0) |
Un Grand Sourire  ケーキ
久しぶりに・・・

私が作る Un Grand Sourire のケーキをちょこっとご紹介

最近は・・

ガトーショコラなどチョコ系のケーキをよく作りました

ガトーショコラ


チョコ系以外も作りましたよ

りんごのクランブルケーキ
さくさくのクランブルの下はりんごがたっぷり入ったアーモンド風味豊かなケーキ


ネーブルオレンジケーキ


ネーブルオレンジをシロップで煮て
中にたっぷり入れて焼き上げてます
オレンジの風味豊かで、スポンジとバターケーキの間のしっとりケーキ


焼き上がったらすぐに果汁をたっぷり刷毛でしみ込ませてます




シフォンケーキ


などなどいろいろ作りました・・・・ケーキ作りは楽しいです

食べて下さる方々のお陰で

大好きなケーキ作りが続けられます

みなさんに感謝の気持ちいっぱいでいつも作ってます



私のValentineはいつもお世話になってる方へ

仲良し2コギ家へValentine

3種のケーキ詰め合わせが中に入ってます




Un Grand Sourire アメーバブログはこちら

          
  
Un Grand Sourire  アメブロへ




ケーキRECIPをご紹介しています

 是非作ってみて下さい

      ↓     ↓

 
Un Grand Sourire RECIP 一覧

| Un Grand Sourireのケーキ ご紹介 | comments(0) | trackbacks(0) |
Un Grand Sourire  かわいい☆はんこ☆
知人の娘ちゃんのお誕生日ケーキをお作りしました

チョコマーブルチーズケーキ  18cm


去年はチョコレートクリームのデコレーションケーキでした

今年はどのケーキにするか悩まれて・・・これに

名前入りのお誕生日プレートをのせて完成です

フルーツが苦手なコなのでフルーツ盛りなしです

ラッピング〜〜


とても喜んでくれたみたいで、嬉しいお言葉をメールで送って下さいました

いつもありがとうございます



仲良し2コギママさんからお誕生日プレゼントでいただいた

Un Grand Sourire が入った世界に1つのはんこ 2個目です



シールにしたり、タグにしたり・・・いろいろラッピングに大活躍してます


以前プレゼントして下さったはんこはカードにも使ってます
                           


嬉しい贈り物をありがとうございます



ガトーショコラが食べたくて・・・・焼きました自分用に焼くのは久しぶりだなっ



くるみを中に入れて


濃厚ガトーショコラと温かいカフェオレを一緒に が大好きな私

仲良しお隣さんにもおすそわけ


  
Un Grand Sourire アメーバブログはこちら

          
  
Un Grand Sourire  アメブロへ




ケーキRECIPをご紹介しています

 是非作ってみて下さい

      ↓     ↓

 
Un Grand Sourire RECIP 一覧







| Un Grand Sourireのケーキ ご紹介 | comments(2) | trackbacks(0) |
Un Grand Sourire  ケーキ
私が作る

Un Grand Sourire のケーキのお話


リールのお友達の2コギちゃんあんちゃん&とらくんパパさんのご出身高知の

土佐文旦を毎年いただくのですが

そのおいしい文旦の皮をシロップ煮にして

季節のケーキとして文旦ケーキを作る私

文旦の香り豊かなケーキは、食べて下さる方々に評判がよく

喜んでいただけます


バターとアーモンドプードルたっぷりの生地に

文旦の皮のシロップ煮をたっぷり入れて焼き上げます。

しっとりとしたケーキは、お口いっぱいに文旦の香りが広がります




先日、2コギママさんからプレゼントして頂いたスタンプ 
早速愛用してます




などなど・・・いろいろ楽しみながら使わせてもらってます




暑い季節に向けてレアチーズケーキ


ブルーベリー生地とプレーン生地の2層に


冷たいケーキが食べたくなる季節になってきましたね




今私は自分のお部屋でパソコンをしてるのですが

その横で・・・

扉の外ばかりを見てるリール


我が家では夕食後デザートのフルーツが必ず出てくるのですが

その時、リールにもデザートが用意されてきます。(今は主にりんごです

デザートが待ち切れず・・・母がお部屋に来るのをこうやって待ってるんです。

待っても・・待っても・・・まだ・・・

お座りは疲れてか・・伏せて待ってます。真剣な後ろ姿・・


まだかなぁ・・・早くデザート持ってきてくれるといいね






Un Grand Sourire アメーバブログはこちら

          
  
Un Grand Sourire  アメブロへ




ケーキRECIPをご紹介しています

 是非作ってみて下さい

      ↓     ↓

 
Un Grand Sourire RECIP 一覧

| Un Grand Sourireのケーキ ご紹介 | comments(0) | trackbacks(0) |
私のお気に入り♪秘密のRestaurant♪ & 手作りケーキ

いつもご紹介しています、私のお気に入りのRestaurant

またまた先日、Lunchへ行ってきましたよ

前菜は季節のフルーツと生ハム


生ハム大好き

ここの季節のフルーツはいつも甘くておいしくて食べごろが生ハムの上に飾られてきます

生ハムに巻いて食べると、お口の中幸せいっぱい


何度来ても必ずオーダーしてる

豆腐と柚子味噌のピッツァ


香ばしく、パリッとしたピザ生地の上には
お豆腐&柚子味噌
その上になめらかなチーズがたっぷり
私が大好きなピッツァです


パスタは
大好きな漁師風


魚介のおいしぃ〜いお出汁がギュッと詰まったパスタ

あさり・ムール貝・海老・ほたてがたっぷり入って具沢山

絶品です


何度行っても、何度食べても

おいしさに毎回感激する私です

次回行ける日が今から待ち遠しい



久しぶりに  私が焼く Un Grand Sourire ケーキのご紹介

以前もシフォンケーキをお送りした方からまたご連絡をいただき、今回は2種類

バナナシフォンケーキ


アールグレイティーシフォンケーキ


配送でお送りしました

いろんなお味のシフォンケーキを焼きますが、

この2種が特に人気です



りんごのクランブルケーキ
アーモンド風味豊かなしっとりとした生地の中にりんごがたっぷり入ってます。
上にはクランブルをのせて焼き上げてるのでサクサクの食感も楽しめます。



りんごのクランブルケーキとショコラ・フィグは

私が作る中で特にご好評いただくケーキです

みなさま、いつもありがとうございます


りんごのクランブルケーキは私も大好きなケーキなので
久しぶりに食べたいなぁ〜と思い我が家の分も作りました


おいしいLunchの後は・・・

お家でカフェオレと一緒にりんごのクランブルケーキ食べながらまったり



Un Grand Sourire アメーバブログはこちら

          
  
Un Grand Sourire  アメブロへ




ケーキRECIPをご紹介しています

 是非作ってみて下さい

      ↓     ↓

 
Un Grand Sourire RECIP 一覧

| Un Grand Sourireのケーキ ご紹介 | comments(0) | trackbacks(0) |
栗の渋皮煮

栗拾いを楽しんだ後は・・・栗との戦いです

今年ももちろん 栗の渋皮煮を作りましたよ

マキノピックランドの栗園で拾った栗達





何個かは・・・お湯につけて放置の時に浮いてきた

くり坊主さんを使って皮むき

そして重層入れて・・・の作業を繰り返し


毎回思いますが・・・ほんとーにすごい色ですよね

筋取りして・・・


3回にわけて上白糖を入れシロップ煮にします。一晩そのまま寝かせる。


翌日完成 


毎年作り方や配合をすこ〜し変えたり色々楽しんでます。

去年は上白糖・黒糖・水あめ入れて作ってみました。それなりにおいしかったけど

上白糖onlyがやっぱり美味しいかな


今回はいつもより上白糖を多い目にしてみましたが、

思っていたより甘くなくてちょうどいいお味でした

いつも通りケーキ作りに使いたいと思います

でも・・・・そのままパクパク食べるのが毎日楽しみな私です

栗ご飯も作りましたが、栗があま〜くてホクホクしていておいしかったです

あと1回分の栗を冷凍保存してるので、また近々栗ご飯を炊きたいと思ってます

栗ご飯の栗は、栗拾いに付き合ってくれたリールにも味わってもらいましたよ



栗は拾うのも楽しいしおいしいし

栗だぁ〜いすき



Un Grand Sourire アメーバブログはこちら

          
  
Un Grand Sourire  アメブロへ




ケーキRECIPをご紹介しています

 是非作ってみて下さい

      ↓     ↓

 
Un Grand Sourire RECIP 一覧

| Un Grand Sourireのケーキ ご紹介 | comments(0) | trackbacks(0) |
Un Grand Sourire ケーキ

毎日がほんとーに暑いですね

みなさま、お体大丈夫ですか??


久しぶりに

私が焼く Un Grand Sourire のケーキのご紹介

ケーキ焼く時にはオーブンからガンガン熱気が

お部屋の中が更に熱く

熱い(暑い)と言いながらも・・・おいしくなぁ〜れと心込めながら

暑さに負けずケーキ作りしてまぁ〜す



昨日お渡しのケーキ

りんごのクランブルケーキ
フレッシュのりんごがたっぷり入ったアーモンド風味豊かなケーキの上に
サクサクのクランブルをのせて焼き上げました。


ショコラフィグ
お誕生日の贈り物に
手作りのいちじくペーストをしっとりしたショコラ生地の中に入れて焼き上げてます。
いちじくのプチプチの食感が楽しめるケーキ。


ベイクドチーズケーキ(プレーン) 18cm
お誕生日用です
クリーミーなベイクドチーズケーキ。


箱に入れてお渡しです


チーズケーキが好きな娘さんのためにお母様がご注文下さいました


みなさまいつもありがとうございます



食べて下さり、みなさまからのお言葉がケーキを作る力になってます。

本当にいつもありがとうございます。






Un Grand Sourire アメーバブログはこちら

          
  
Un Grand Sourire  アメブロへ




ケーキRECIPをご紹介しています

 是非作ってみて下さい

      ↓     ↓

 
Un Grand Sourire RECIP 一覧

| Un Grand Sourireのケーキ ご紹介 | comments(0) | trackbacks(0) |
Un Grand Sourire  焼き菓子
心込めてお作りした焼き菓子をお届け


アーモンドプードルと米粉を使って焼き上げた

米粉のアーモンドボール


お口の中に入れたらホロホロっと溶ける

口どけのいいクッキーです

米粉のアーモンドボールの1番のファンでいてくれる女の子へ


いつもありがとうございます




配送ケーキは

ショコラ・フィグ
拘りのドライいちじくを赤ワインで煮込んでペーストにし、
ショコラ生地に混ぜ込んで焼き上げました。
しっとりとした生地にいちじくのプチプチが人気です



りんごのクランブルケーキ


フレッシュのりんごが入ったアーモンドの風味豊かな生地の上に
サクサクのクランブルをのせて焼き上げてます。


ショコラフィグに続く人気のケーキ



皆さまいつもありがとうございます



ケーキRECIPをご紹介しています

 是非作ってみて下さい

      ↓     ↓

 
Un Grand Sourire RECIP 一覧
| Un Grand Sourireのケーキ ご紹介 | comments(0) | trackbacks(0) |